アンケート協力のお願い

先週のライブ配信まとめ&アンケートのお願い

12 票, 平均: 4.33 / 512 票, 平均: 4.33 / 512 票, 平均: 4.33 / 512 票, 平均: 4.33 / 512 票, 平均: 4.33 / 5
みんなのおすすめ度:4.33

こんにちは。ソフトキャンパスの木村です。

今回は皆様にご協力のお願いです。

より良い方向に各学校や講師が進めるようにアンケートへのご協力をお願いします。

人と人のつながりなので100点と言うことはありません。時には講師の熱意が、厳しいと裏目に出ることもあります。どんな商売でもクレームがゼロになることはありません。でも、常に改善をしていこう、工夫はしていこうと思います。

講師も人間なのでクレームがくると凹みます。アンケートを行うというとおなかが痛くなるスタッフもいることも本当です。

でもお金をいただくと言うことは楽なことではありません。質とクオリティは上げ続けられるように努力はし続ける必要はありますし、それを理解しているスタッフがマンツーマン授業を選択して講師をしています。

また、会社として、企業としての仕組みに問題がある場合もあります。根本から解決するためにはいろんな視点で取り組む必要があると考えています。

授業時間をしっかりと守り生徒の皆さんが平等に受講できるように改善

例えば改善した例をご紹介すると、講師が時間に遅れてくると言うことがありました。

50分授業にしているのは席の入れ替えや、予約やご質問で少し押しても、次の授業に迷惑をかけないようにです。

ですがお客様も人それぞれなので時間通りにうまくいかないこともあります。例えば大量の予約や変更を講師と取りたいとなると10分では終わりません。「あと1つここだけ教えてほしい」と困っている人がいれば答えてあげたいのが人情です。

様々な側面があるのですべて解決することはできませんが、それでも実際に改善し取り組んだことは

  • 各机に電波時計を設置(50分授業の時間を守るため→意識)
  • 50分授業であると言うことの周知の徹底(契約時に書類で確認→サインをもらって確認)
  • 授業の相談は30分無料カウンセリング予約のお願い(1人1か月に1回、授業時間に影響しないよう授業相談は別で予約時間をとる)
  • コールセンターの配置(講師が電話に出て、授業時間に影響しないため)

それでもまだ時間に関してのご意見はゼロではありませんがかなり改善はされております。

何かを改善すると何かは不便になるっていうのはお約束なのでいつも吟味に時間はかかり、やってみたけど撤廃することもあります。

特に現在は新型コロナウィルスの対策のため消毒が必要なので、講師は忙しく動いてもらっています。

予約確認システムも今後バージョンアップしていきます!

授業予約確認システム

その他、最近皆さまに使用していただいている受講システムも、予約の転記ミスを防ぐために現場の声から出来たものです。

今後は予約まで受講生が直接いれられるようにしていきたいと考えておりますが、授業内容が多岐にわたり、一人一人のオリジナル性が強い部分もあり、システム開発には中々時間がかかっておりますが!ゴールはもう少し(たぶん)

LINE @の導入も、当日キャンセルの状況をリアルタイムで知りたいと言う声から生まれいます。

こういったこともすべて受講生の方の声やアンケートの結果を経て常に改善を繰り返していることです。

アンケートを取るにあたり、まずはアンケートの内容を各学校で、リーダーを中心に話し合います。その時点で見える問題点もあります。

その後、受講生の方にアンケートを実施します。受講確認システムにご案内を出します。学校や名前はわからないように匿名で行っていただけます。

その結果をみて、チームごとに話し合い、改善案を立てます。すぐに改善が出来るものから、1年以上かかることもあります。それでも少しずつでも前進していこうと思います。

リーダがまとめ、役員会議にかけます。

  • 現場でリーダーが中心になって改善するもの
  • システム開発などが必要なもの
  • 組織的な改善が必要なもの
  • 経費が大幅にかかるもの

などです。

アンケートは9月頃には実施をしていきますので皆さまでより良い学校作りにご協力をしていただければと思います。

何卒お手数をかけますがご協力よろしくお願いします。

改善に重要な役割を果たすシステム開発チームのご紹介です!

先週のライブ配信紹介

さて今週の動画は

8/16(日)日商簿記ライブ配信

ソフトがフリーズして手元が動かなくなる配信トラブルでご迷惑をおかけしました!15分遅れでスタート!今回は石黒先生による日商簿記3級試験対策、決算脳をつくれ!みんなが苦手な精算表が得意になるマル秘テクニックを惜しげなく大公開しました!

8/17(月)Excelオンライン講座

エクセルでできない!困った!トップ5に入る、エクセルで住所録を作成してワードで作った文書やはがきに差し込み印刷!これさえわかれば、はがきでも封筒でもラベルでもなんでもこい!業務改善、スピードアップ!業務で困っている人必見!

8/18(火)CADのオンライン講座

最近藍リビングをあきらめつつ、音楽をかけて雰囲気を作る技を編み出した藍リビング。
今週のAutoCADはトラブル対策「選択できない」を解決!窓選択って何?操作スピードを上げたいなら基本的な操作の仕方を見直してみよう!

8/19(水)初心者向けイラストレーター講座

Illustrator(イラストレータ)の罠!印刷データ作成時の技を解説。印刷屋さんに頼んで印刷したものが失敗なんて考えただけでもおそろしいですね!そんなことにならないようにしっかりと印刷の知識を身につけよう!

8/20(木)パワーポイントでデザイン講座

先週に引き続き三つ折りチラシを作成します。ひそかにファンが出来始めているパワポ講座
使いこなせばプロ並みのチラシもできる!

8/21(金)パソコン初心者向け講座

コンピューター基礎講座!アベノチシキ!今週は意外とできないデータの圧縮と解凍方法。圧縮したファイルにパスワードをかける方法って?そもそもなんで圧縮するの?メールでフォルダごと送れない事に悩んでる人はぜひ見てね!

8/22(土)医療事務オンライン講座

まいこはーん。今週の医療事務講座は入院料編!意外と難しい入院時の食事代。大きな病院で就職を考えている人はしっかりと学習。医療事務の資格試験を受ける人は避けては通れない入院時の算定をしっかりと学習しよう!

チャンネル登録と高評価!みなさんよろしくお願いします♪

投票お願いします!!

この記事のおすすめ度は?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
みんなのおすすめ度:4.33
読み込み中...

この記事を配信している
ソフトキャンパスは
いいね!が欲しい

最新情報をお届け!

Twitterフォローもお願いします♪