羽田空港コロナの影響

先週のライブ配信まとめ&青森県内もコロナの影響

61 票, 平均: 3.90 / 561 票, 平均: 3.90 / 561 票, 平均: 3.90 / 561 票, 平均: 3.90 / 561 票, 平均: 3.90 / 5
みんなのおすすめ度:3.90

おはようございます。ソフトキャンパスの木村です。本社が青森の弘前にあるので経理事務所やメイン銀行があるのでコロナ依頼初青森上陸してきました。

羽田国際空港が人がいない、今しか見られないという噂を聞いていたので第3ターミナルを見てきましたが飲食店はほぼ閉まっていました。なんだか泣きたくなりますね。新宿にいると人の動きも日常になってきたのでコロナの意識も少し薄れてきていましたが現実が目の前にありました。「あー…」しか出ませんでした。

東京から来るとあまりいい感じがしないのでそっと行ってそっと帰ってきました。ただ弘前ではちょっとコロナが増えたので逆に行きやすいという変な感じです。

青森県内弘前市でもコロナの影響が出ています

ソフトキャンパス弘前校の11月外観

久しぶりに弘前市に行きましたが弘前市もコロナが増えていたせいもありかなり、閑散としておりました。隣のビルが取り壊されていたりとほぼ1年ぶりに行った弘前も変化をしていました。

コロナに関わる売上低下や、移転や改装、新しいシステム開発、事業にかかり費用の話など、電話で打合せしていた銀行の人ともしっかりと話をして新しい方向性の話を出来たのでやっぱり大事な話は対面だなと改めて思って帰ってきました。

そして会社っていうのはいろんな人に助けられて動いていることは確かだなとまた思います。役員や社員だけではなく、周りの仲間の人たちや仕事関係な人に助けられています。

基本無借金で経営をしていくというのが自分の方針だったのですが、3年前くらい前に、違う会社の社長の先輩に借金も実績だからちゃんと借りていきなさいと指導されていました。銀行もしっかり紹介され、何かの折にお会いしていたことがありました。が、今回はそのおかげで全くもってスムーズな打ち合わせです。

冬になったことや、GOTOの影響でコロナの感染者が増えているけど、ウィルスは弱まっているから死亡者は出にくいなんて話もありますね。

日常に戻るのはまだ何とも言えないし、見えないけど無理やりでも前を向いて歩きたいもんです。

先週のライブ配信紹介

アベノチシキ パソコン基礎講座

では、先週の配信紹介です。

11/23(月)Excelオンライン講座

月曜日のVTuberExcel講座は「知らないと罫線地獄!!罫線をいちばん簡単に引ける方法教えます!」をテーマに配信します。Excelって罫線を頻繁に使いますよね。簡単に引ける方法をご紹介しますので是非ご視聴ください。

11/24(火)CADのオンライン講座

火曜日のCAD講座は研修編の第7回目!「オブジェクトスナップの使い方2」をご紹介します。平行や近接点など、いつも使っているわけではないけどどういうときに使うの?というスナップの機能をご紹介します!

11/25(水)初心者向けイラストレーター講座

水曜の解決!なみちゃんねるは、「【Illustrator基本操作】その25 かすれを活かしたスタンプ風のロゴを作る」です。ロゴに一工夫してスタンプ風にしてみます。縁にインクのたまる様子やかすれなど、スタンプっぽい表現をイラレで作成します。

11/26(木)パワーポイントでデザイン講座

木曜日は青森校の佐川です。「【パワーポイントでデザイン】本格的にチラシを作ろう(不動産屋さん編①)」今日から本格的に業種ごとにチラシを作成していこうと思います。第1回目は不動産屋さん編です。パワーポイントを駆使して印刷屋さんに入稿するところまで仕上げたいと思います。今回はパワーポイントで入稿する場合に気を付けたいところを中心に説明をしていきます。

11/27(金)パソコン初心者向け講座

金曜日のアベノチシキは『メモ帳の使い方を確認しよう』です。Windowsに元々入っているメモ帳の機能ですが、どんな時に使えるのかなど使い方について紹介します。あるのは知ってたけれども使った事ないという方にもおススメです!

11/28(土)医療事務オンライン講座

土曜日のまいこは~ん!時間ですよ~!では、算定ミスポイント解説 所定点数+加算点数の算定忘れを防ぐためのコツをお伝え致します。練習では分かっていても、本番で問題を解く際に見落としてしまいがちな内容や、何をポイントに算定をすればミスを防ぐ事が出来るのかを徹底解説致しますので、ぜひご覧ください!

11/29(日)簿記オンライン講座

来年2月28日に行われます日商簿記2級合格に向けて本日より講座が始まります。現行の試験としては最後となる試験です。是非有終の美を飾りたいですね。頑張ってご説明させていただきますのでついてきてくださいね。第1回目は財務諸表(貸借対照表と損益計算書)についての講義です。3級との違いについてご説明いたします。

チャンネル登録と高評価!みなさんよろしくお願いします♪

投票お願いします!!

この記事のおすすめ度は?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
みんなのおすすめ度:3.90
読み込み中...

この記事を配信している
ソフトキャンパスは
いいね!が欲しい

最新情報をお届け!

Twitterフォローもお願いします♪