2020年もありがとうございました

1 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 5
みんなのおすすめ度:5.00

 おはようございます。ソフトキャンパスの木村です。
 今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年もよろしくお願いします

 いよいよ今年も終わりで今年最後のブログとなりました。

 ブログを書くようなタイプではありませんが、今年はコロナがあり、学校閉鎖も行ったため、ソフトキャンパスのをお知らせする上でブログを書きました。

 今年のうちにコロナも終息するかなと思いましたがもう少し時間がかかりそうで、まだ何があるかわからないのでもう少しブログを続けようと思います。もうしばらくお付き合いください。

コロナはキライ!でもうまく付き合っていかないと。。。

 コロナは時間がたって沢山わかってきたこともありました。

 当初のかかったらすぐ死ぬんじゃないか!というような得体のわからないものではなく、ちゃんと予防をしたり、たとえコロナにかかっても若い方はそこまで問題はないのではないかという事も分かってきました。(疾患がある人や高齢者は別ですよ)

 ただ新しい形が出たりとまだ予断は許さない状態みたいですね。

コロナの対策を再度確認

 予防はやっぱりシンプルに行うのが一番です。

  • 手洗いうがいをしっかり(流水で15秒以上)
  • 机などをこまめに除菌(プラスチックの上ではウィルスは3日生きます)
  • 手を洗わないで目をこするなど粘膜を直接触らない(目をこすらない予防の上でもメガネ着用をおすすめ)
  • マスクはしっかりとつける

コロナの知識は正しく

 コチラの記事はとても参考になるので皆さんに読んでいただきたいと思います。
 何となく感情で恐れるのではなく、正しい知識を入れてむやみに恐れないように正しい対処をしていきたいですね。

 受講生の方や、その周りの方もコロナになったという声も聞くようになりました。
 皆さん色々気を使っていただいてご連絡をいただきありがとうございます。

 気になることがあれば保険所に連絡をしたり、先日も受講生の方がコロナになったと連絡があった後、保健所の方からも連絡をいただきましたが、

  • 窓を開けて授業をしている(換気をしている)
  • パーティションを挟んで授業をしている
  • メガネ、マスク、フェイスシールドを講師も受講生もつけている

 という事で保健所の方からも受講生の方がコロナであっても今のソフトキャンパスのコロナ対策は濃厚接触者にはならないと判断を受けています。
 しっかりと換気と消毒をして引き続き、毎日注意をお願いします。とのことでした。

オンライン授業も引き続きご利用ください

 とはいえ、接触にはリスクが多少あります。ご心配な方はオンライン授業のご利用も引き続きご検討ください。

 オンライン授業の整備もだいぶ整ってきています。
単一マイクの導入(周りの音を拾わない)や、書画カメラ(教科書などの手元を移す)などでだいぶ快適になりました。

 音声や画面も安定してきています。まだの方はぜひチャレンジお願いします。

今週のYoutubeライブの配信のまとめです

年末年始も配信されるYoutubeライブです!皆さん是非ご覧ください。コメントもお待ちしております。

12/21(月)VtuberによるExcelオンライン授業です

月曜日のVTuberExcel講座は「Excelが「応答なし」で固まったときの対処法」です。「応答なし」と表示されたパソコン画面をみたら解決方法はこれ!講師がVTuberになってその方法の解説します。

12/22(火)初心者向けAutoCADのオンライン授業

火曜日のCAD講座は研修編の第11回目!「複写(コピー)コマンドの使い方」をご紹介します。基本の基本(2回目)である複写コマンドの紹介です!意外と複写の方法も多種多様なので、基本的な使い方から便利な使い方までを習得しましょう。

12/23(水)最新機能もわかるイラストレーラー講座

水曜日のIllustrator講座、解決!なみちゃんねるは「【Illustrator基本操作】その29 シームレスなフラワーリースの作成」です。イラレでシームレス(つなぎ目がない)がない、リース状のデザインを作成する方法です。パターンブラシを使って簡単に作ることができます。

12/24(木)パワーポイントでデザイン講座

木曜日は青森校の佐川がパワポのチラシ作成講座を行います。今回はハウスメーカーさん、不動産屋さんのチラシ完成編です。地図の入れ方を中心に解説していきます。どうぞご覧ください。

12/25(金)パソコン初心者向けオンライン講座

金曜日のアベノチシキは、『Windowsでスクリーンショットを撮ってみよう』です。検索した結果を残しておくにはスクリーンショットが便利ですね。Windowsにはいくつかスクリーンショットを取る機能があるので紹介します!

12/26(土)医療事務オンライン講座

土曜日のまいこは~ん!時間ですよ~!は、間違えやすい算定ポイントを徹底解説致します!早見表から答えを導くための力を身に付ける事はとても重要です。素早く早見表からポイントを見つけることができる様に、重要ポイントをお伝え致します!

12/27(日)簿記オンライン講座

日曜日は2級商業簿記3回目!「現金および預金」と「債権・債務」について解説します。少し濃い内容になりますが2級商業簿記に重要なポイントになるので是非ごらんください。

投票お願いします!!

この記事のおすすめ度は?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
みんなのおすすめ度:5.00
読み込み中...

この記事を配信している
ソフトキャンパスは
いいね!が欲しい

最新情報をお届け!

Twitterフォローもお願いします♪