クリスロード商店街のお気に入り!笹かまぼこの老舗 阿部蒲鉾店 本店のひょうたん揚げ

4 票, 平均: 3.75 / 54 票, 平均: 3.75 / 54 票, 平均: 3.75 / 54 票, 平均: 3.75 / 54 票, 平均: 3.75 / 5
みんなのおすすめ度:3.75

パソコンスクールのソフトキャンパス仙台校です。
今日は観光なら一度は食べたことがある?仙台の地元グルメを紹介します。

クリスロード商店街のアーケードにある笹かまぼこの老舗 阿部蒲鉾店 本店のひょうたん揚げ

ソフトキャンパス仙台校の教室窓からも見えるクリスロード商店街のアーケードにある笹かまぼこの老舗 阿部蒲鉾店 本店のひょうたん揚げはお気に入りの食べ歩きグルメです。
笹かまぼこの老舗 阿部蒲鉾店 本店
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目3−18
https://www.abekama.co.jp/

いまでこそひょうたん揚げを仙台駅構内でも買えるようになりましたが、以前はソフトキャンパス仙台校の向かい側にあるクリスロード商店街の「笹かまぼこの老舗 阿部蒲鉾店 本店」でしか買えませんでした。

店舗の目印としては、阿部蒲鉾店 本店の隣りに黒糖饅頭で有名なcafe 晴れの菓(玉澤総本店)、目の前は水晶堂ビルがあります。東二番丁通を挟んで向かいはグッチ藤崎があります。

仙台駅から徒歩9分で来れるひょうたん揚げのお店

ひょうたん揚げのお店は仙台駅からもアーケードを通って徒歩9分で到着できる距離にあり、仙台の観光客はもちろん、わたしのような仙台市民もたまに食べたくなる年齢問わず人気のソウルフードです。

2020年9月現在、ひょうたん揚げは1本250円です。徐々に値上がりしていますがまだまだお手頃ですよね。

ひょうたん揚げの販売窓口はお店の右側にあり、ちょっと狭いですがベンチもあります。買った後は座って食べることもできるし、買ってすぐに頬張って食べれるものいいですよね。

ひょうたん揚げは、和風のアメリカンドッグのようなもので、ソーセージの代わりに魚のすり身(かまぼこ)が使われています。丸いすり身を生地で包んで揚げたものが2個連なってひょうたんのような形をしているのが特徴です。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ひょうたん揚げには「当たり」くじがついています。刺さっている棒に当たりとあったらもう1本もらえます。わたしも一度ひょうたん揚げの当たりを食べたことがあります。ちょっと自慢です。

県外で仙台に遊びに来れないという方は、ひょうたん揚げをオンライン販売で購入できます。2020年5月から阿部蒲鉾のオンラインショップで販売を開始したそうです。
https://www.abekama.co.jp/shop/

楽天市場の阿部蒲鉾のショップでも買えるみたいですね。
https://www.rakuten.co.jp/abekama/

ひょうたん揚げを通販で購入できる便利な世の中になりましたね。冷凍なのでひょうたん揚げを常備しておくのもいいかもしれないです。

最近ひょうたん揚げを食べてないなという方は是非クリスロード商店街の笹かまぼこの老舗 阿部蒲鉾店 本店で買って食べ歩きしてみてくださいね!

投票お願いします!!

この記事のおすすめ度は?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
みんなのおすすめ度:3.75
読み込み中...

この記事を配信している
ソフトキャンパスは
いいね!が欲しい

最新情報をお届け!

Twitterフォローもお願いします♪