【スマホでも!】Photoshopの無料アプリがかなり使える

Photoshopはパソコンで使う画像編集アプリのイメージでしょう。Adobeが出しているフォトショップは有料ソフトです。Photoshopはパソコンに詳しいひとだけが使うものではありません。有料プランとは違う、iOSやAndroidで無料で使えるものが出ていて、誰でも簡単に楽しめます。Adobe社は、無料でPC以外のiPhoneを始めとするスマホやiPadなどのタブレット端末で、無料で写真を編集できるアプリ『Adobe Photoshop Fix』『Adobe Photoshop Mix』『Adobe Photoshop Express』をリリースしています。『Adobe Photoshop Fix』『Adobe Photoshop Mix』『Adobe Photoshop Express』の違いについて、実際にわたしの好きな写真を使用して、Adobe公式で紹介されている機能、アプリの組み合わせ、どれが素早い操作で使えるか、どんなことができるか、使いやすいおすすめの順番も紹介していきます。Adobe Photoshopの代わりになる、同等の写真動画編集ができる機能を含む、役に立つ無料アプリやWebサービスが様々あります。Photoshop類似アプリから楽しめるツールもご紹介します!

画像編集はお任せ!Photoshop Expressは無料なのに写真加工が簡単でおすすめ

Photoshop Expressは、有料のPhotoshopに一番近い機能(画像の編集加工)を、無料で利用できます。顔の明るさ、フィルター機能、シミのようなもの、写真の汚れを取り除くことなど凝ったことができます。せっかくの思い出の写真に、撮影で自分の指や、フレーム内に邪魔が入り、せっかくの思い出の写真が台無しになった経験は誰しもしたことがあるでしょう。あとで画像編集ができるとわかっていれば、何度も写真を撮り直しするのも無駄に思えます。

Photoshop Expressの使い方は、App Storeなどで無料ダウンロードします。インストールしたアプリをタップすると、チュートリアルがスタートします。簡単に使い方を説明してくれ、写真を加工するアプリケーションソフトを初めて使用するひとでも、感覚で操作ができるよう、アイコンなど工夫されているので機能選択などすぐに慣れ素早く扱えます。Photoshop Expressで難しいことはありません。

2019年7月現在の仕様で説明していきます。『編集』から、自分のiPhone内のカメラロールから写真を選択。画像左側に通行人が映りこんでいます。これをトリムで切り取ります。ウォールアートの画面右側に換気口があります。無い方が見た目が良いので埃を取り除く機能をタップして、該当部分を指でなぞり消します。明るさの調整をします。色が濃く出た方が、暑い気候であることが伝わりそうなのでコントラストの調整を強める。最後にフィルター機能についてですが、各フィルターのアイコンに星マークがあるものが試す価値ありの有料フィルターです。無料もあるので、自分に相応しいフィルターを選択してください。上が編集前の写真で、下がPhotoshop Expressを使って画像を編集したものです。PCでフォトショなど画像編集を普段使っていないわたしでもものの1分で簡単にできました。特に補正機能を無料アプリでできる事に感動しました。写真のゴミをスワイプする感じで操作するだけで、かなり簡単に補正できます。ポイントは、画像編集したいところをピンチアウト操作で拡大表示しておくこと。タブレットなら、専用ペンを準備しても良いですね。自動フラッシュで撮影した写真で赤目になってしまった場合にも簡単にExpressで修正できます。パソコンとスマホ両方で使用できるから仕事で扱っているひとにも便利です。

画像編集はお任せ!Photoshop Expressは無料なのに写真加工が簡単でおすすめ1

画像編集はお任せ!Photoshop Expressは無料なのに写真加工が簡単でおすすめ2

クリエイターやプロのカメラマンではない一般の人でも、Photoshop Expressは難しい操作はありません。誰が見ても完成度の高い作品として認識される写真をSNSで発信できます。インスタ映えという言葉もあります。

無料で便利!android・iPhoneのフォトショップ系アプリ、それぞれの違いとは?

Adobeから無料のフォトショップ系アプリが複数リリースされています。代表的なツールは、『Adobe Photoshop Fix』『Adobe Photoshop Mix』『Adobe Photoshop Express』です。それぞれの違いを筆者が使って便利だと思った機能など踏まえて書きます。中には一部サービスに課金が必要なものもありますが、無料の範囲内で、本家Photoshopに搭載された機能を利用することができます。

Fix、Mix、sketch、Canvaの紹介

アプリAndroidiPhone特徴
Fixシミシワ等の美顔・体形補正ができる
Mixスマホでレイヤー操作可、写真の合成がお勧め
ExpressFix、Mixで写真の編集した後でコラージュがお勧め
アプリAndroidiPhone特徴
sketch××Macのみ、有料
CanvaWebブラウザで使用、テンプレが豊富

その他Web上で作動する画像編集アプリではpiZap、macOS専用の画像編集ソフトウェアはAcorn 6、動画に凝った派手なエフェクトをかけることができちゃうSpark Videoもあります。どのアプリも、Photoshopのような機能を含み、人気画像編集アプリとして紹介サイトで上位にランキングされていて、ウェブブラウザやiOSのアプリで利用できるものです。Photoshopにこだわらなくても選択肢が豊富です。

違いは、操作環境や、使用しているスマホ(アンドロイドまたはiPhone)に対応しているのかどうかです。詳しい写真加工ができるものが多いですし、新しい便利なものが多数でています。高額な月額の使用料を支払わなくても使える、写真の加工に役に立つ自分に相応しいものを見つけることが出来ると思います。ウェブブラウザーからダウンロードして使用できるものには、英語対応のみのものもあります。十分に調べて利用しましょう。

Photoshop Fix、Photoshop Mixは、CreativeCloudを入れて使用する月額プランのPhotoshopでできるツールを2つのアプリで分担しているイメージです。MixやExpressにある写真の切り抜きや結合は、指で操作するスマホでは、細かな動きに限界があります。写真のコントラストや彩度を強調し、画像の拡大縮を使い分けて、繰り返し行うのがコツです。

無料で便利!android・iPhoneのフォトショップ系アプリ、それぞれの違いとは?

Fixを使用してトリミングした犬の画像も参考までに。少ない早い手順で、可愛い写真に別のレイヤーを重ねることができます。うれしいですよね。

無料で便利!android・iPhoneのフォトショップ系アプリ、それぞれの違いとは?2

無料で便利!android・iPhoneのフォトショップ系アプリ、それぞれの違いとは?3

上の犬の写真は、Photoshop Fix(フィックス)を利用して、前脚の付け根の胴回りを上側に引き締めています。後脚の付け根も同様に少し上に引き上げる修正を加えています。Photoshop Fixは顔のしわだけではなく、体型も理想の形に変化させることが可能です。動く動物も写真加工でさらに可愛くできます。

スマホでもpcでもフォトショっぽく使える!無料のAdobe Photoshopアプリまとめ

Adobe Photoshopアプリが無料で、しかもスマホ・PCでも使用できるって、とってもすごいことです。繊細な画像の加工はパソコンで行うものって思っていませんでしたか?いまはスマホやタブレットでも操作する時代です。空いた時間を有効に使って仕事も遊びも効率的にして、クリエイティブなことに時間を割けます。表情や体形を変化させることができるPhotoshop Fix、スマホでレイヤーが扱えるPhotoshop Mix、総合的にフォトショに一番近い使用感のAdobe Photoshop Expressの順番で使用すると初心者でも使い勝手がいいと言えます。FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSで本格的な写真加工を楽しみたいひと、仕事で画像編集をしたいひと、両方が満足するものって難しく、その点今回ご紹介した新しいPhotoshop系無料アプリは貴重です。自分のライフスタイル相応しいものを選択してください。まとめると、わたしが使用してみた感想では、iOSとAndroid、タブレット、PC端末でデータを共有して使えるAdobeのPhotoshopアプリ、無料のFix、Mix、Expressがパフォーマンスが高く、使い方に広がりがあっていいなと思いました。