初心者のためのパソコン教室の選び方ポイント

0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5
みんなのおすすめ度:0.00
2020.01.08 MOS

これからパソコンを覚えたいと考えている、パソコン初心者の方におすすめのパソコン教室選びのアドバイスをいたますします。まずは教室やスクールの講師の雰囲気が一番です!初心者だったら絶対優しい先生がいいですよね!「こんなこともわからないの?」なんて言われたらせっかくのやる気スイッチがオフになります。わかるまで「100回聞いても100回笑顔で答える!」こんなに優しい先生だったら安心はじめることができます!初心者からでもしっかりパソコンを学べる教室にかよいましょう!

パソコン教室に通う目的は何?

DSC04002

パソコン教室にかよう自分の目的は何ですか?ビジネスに使う?趣味でやりたい?資格を取りたい?など様々な目標に合わせてコースやカリキュラムを選びましょう!

仕事で使うならワード講座・エクセル講座がおすすめ

仕事でよく使われるのがオフィスソフトと言われるワードやエクセルです。ビジネスの場だとエクセルが一番多く使われます。ただ、パソコン操作が全くの初心者の方にはワード講座やタイピング講座から受講したほうがわかりやすいと思います。文字入力だけだと飽きてしまう人はタイピング講座とワード講座を同時に受講するのがおすすめです!

就職活動やビジネスに生かすならMOS試験資格がおすすめ

就職活動やビジネスに生かすならやっぱりMOS資格がおすすめです。ワードやエクセルや、パワーポイント、アクセス、アウトルックから科目が選べますが事務職を目指すなら最低でもワード、エクセルの資格は取得しておきたいところですね!パソコンが初心者の方でも合格できます!

趣味でやりたいなら何かの目標設定するのがおすすめ

なんとなくパソコンを買ってみたけど自分一人だとちょっと・・・と思う方は目的をもってやっていきましょう!例えば写真の編集をしたい!動画を編集したい!テレビ電話をしたい!などパソコンを知ることによって出来る世界が幅広いものになるかも!映画を見たり動画をみたい買い物をしたり、後はやっぱりスマホと連携して使うのがいいですね!

初心者にはやっぱり1対1のマンツーマンレッスンがおすすめ

DSC00780

本当の初心者の方にはやっぱり1対1のマンツーマン講座がおすすめです。「どこをクリックしていいかわからない!」「なんか変なのでた!」「わ!パソコンが固まった!」なんて事が色々あります。慣れてくれば徐々に対処できるようになってきますが、先生がとなりにいると安心ですよね。知らず知らずのうちにウィルスをインストールしてしまった!なんてことがないように十分注意しましょうね!

パソコン教室の料金について

パソコン教室の料金は様々です。例えば動画を中心にしたパソコン教室だと1か月3,000円~とうたっている所もあります。正直個別型や(4人~5人に講師1人)動画やオンデマンドを中心として講師をなるべく抑えたパソコン教室は沢山あるのでソフトキャンパスは安い金額にこだわるのではなく、しっかりとした講師陣を配置しておりクオリティと環境を提供できる適正価格で授業を提供させていただいています。「こんなにしてくれて安い!」と思ってもらえる授業を常に心がけています。

パソコン教室で初心者に人気のおすすめコースはなに?

3DCAD風景①

初心者の方はどんなコースをやっているか気になりますね!初心者の方に人気のおすすめコースは何でしょう!十人十色なのがマンツーマンスクールの強みですが、パソコンを買ったけどよくわからない!という人はパソコンを持ってきて一緒にセットアップから始める方もいらっしゃいます。そんな方はコンピュータ基礎コースがおすすめ!初心者の方に人気のコースをご紹介します。

ワード基礎講座

ワード基礎講座はパソコンをあまり使ったことがない人で仕事にも使いたいなと思っている人にはワードからやってみる人が多いです。ここでワードで簡単な文書を作れるようになったり、写真を挿入できるようになったりという事も大切ですが保存をしっかりと覚えることが必要です。

保存ができないとパソコンの意味が半減しちゃいますからね!

エクセル基礎講座

最近はエクセルの基礎講座からやりたいという人も多いです。職場で必要だという人も圧倒的に多いですが再就職のためにエクセルを覚えたたいという人も多いです。

エクセルの基礎では入力から簡単な関数、グラフの作り方までやるので会社にひな形があるところだとある程度対応できるようになります!

パワーポイント基礎講座

企画書を作る=パワーポイントというイメージですが実はアルバムづくりやポスターなんかを作るのにもパワーポイントは向いています。え?ワードじゃないの?と思う人もいるかもしれませんがアルバムはパワーポイント略してパワポのほうが向いています。

写真を入れたり、動画もできたり、スライドショーにしてパソコンで流し続けたりすることもできるので企業が受付に流すスライドショーづくりにも使用したりしますね!

コンピュータ基礎講座

パソコン初心者の方に大人気のコンピュータ基礎講座。9割の人がこの授業を希望されます。コンピュータ基礎講座で何をするの?と言ったらシンプルに基本操作を覚えます。パソコンで出来ることと言ったらどんなことを想像しますか?インターネットで調べ物をしたり、印刷したり、保存したり、ソフトをインストールしたり、ソフトをアンインストールしたり、スマホと連動して使ったりと知らないと損をすることをぎゅっと盛り込んでいます。

日常的にパソコンを使えるよういなるとパソコンを使う機械が増えて楽しくなります。仕事だけに使うのはもったいない!どんどん家庭でも使っていきましょう!

タイピング基礎講座

パソコンを使うのが億劫になる原因が入力がめんどくさいことです。キーボードの使い方をちゃんと知ってますか?といわれると実は知らないでなんとなく使っている人って多いですよね。タイピングを早くすることも大切ですが正しくキーボードを使うだけで今より入力は楽になります。郵便番号を打つだけで住所が変換できるってご存知ですか?そんな便利技汰たーーくさんあります。知らない方は是非タイピングの基礎をやってみましょう!

パソコンスクールの無料体験を利用してみる

DSC02844

パソコン教室のおすすめ講座を沢山紹介しました。興味のあるコースはありましたか?その他にも絵を描きたいとか株をやりたい!ギリシャ語をこのパソコンで打てるようになりたい!など様々な声があります。

色んな声に対応するのはやっぱり1対1のマンツーマンだからですね!元気にやる気を盛り上げてくれるプロフェッショナルの講師の下で楽しいパソコン教室ライフを送りましょう!

 

投票お願いします!!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (評価受付中)
読み込み中...

この記事を配信している
ソフトキャンパスは
いいね!が欲しい

最新情報をお届け!

Twitterフォローもお願いします♪