パワーポイントでおしゃれなデザインの資料を作成する

0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5
みんなのおすすめ度:0.00
2020.01.11 MOS

パワーポイントでおしゃれなデザインの資料を作るにあたり、自分の企画に合わせてデザインを気にする人も多いでしょう!ここではちょっとした工夫で簡単に、おしゃれな企画書や資料を作る方法をまとめています。パワーポイントでデザインをして見やすい、美しい、おしゃれと言われる資料を簡単に作るにはちょっとしたコツが必要です。

おしゃれなデザインってどうするの?難しい?

パワーポイントでおしゃれなデザインで資料をオリジナルで作ろうというのはちょっとハードルが高いです。もともとデザインが得意な人やIllustrator等で資料を作った経験がある人はいいですが、経験の無い方は自分で1から作るのはものすごく難しいです。バランスや文字のフォントなどいろいろデザインして見やすい資料を作らないといけないのかなり手こずると思います。もちろんチャレンジしてみることは止めません!ただ、難しいと感じた方にはテンプレートをおすすめします!

テンプレートを活用すると簡単おしゃれデザイン!

テンプレートって何?と思う人もいるかもしれませんが、テンプレートやテンプレは「ひな型」「枠」である程度の形が決まっていて文字や写真を入れるだけどそこそこかっこよく見えるというモノです。よし!テンプレートを使ったほうが早いんだな!ということはわかりましたね。ではテンプレートがどこにあるかを具体的に紹介します。

PowerPointのテンプレートを使う

PowerPointにはテンプレートがすでに用意されておりすぐにスタートできるようになっています。そのままテンプレートを使い資料を作成することは可能です。ただ問題は「おしゃれ???」「かっこいい??」というところに疑問が出るところです!そして誰かとかぶるとデザインしたとは言い難くなります。

ではどうしましょう?そんな時は、デザイン性の高いテンプレートが無料でダウンロードできるサイトがあります。おすすめサイトを紹介しておきますね。

 

無料でパワーポイントのおしゃれなテンプレートをダウンロードできるサイトを探す

無料でおしゃれなパワポのテンプレートをダウンロードできるサイトが便利です。無料なのですが英語のサイトなどは間違って変な広告に引っかからないようにダウンロードしてくださいね!

Free PPT Backgrounds

かっこいい | おしゃれパワーポイント無料テンプレート

例えばこんなテンプレートを無料でダウンロードしてきたテンプレです。おしゃれですね!

2020-01-11 (6)

パワーポイントでおしゃれにデザイン的に見せるコツ

お気に入りのテンプレートは見つかりましか?その時のテーマによって自分のテンプレを用意しておけば毎回探さなくてもいいですね。後半では自分専用のテンプレを登録する方法もご紹介します!さておしゃれに見えるテンプレは何が違いますか?それは文字と図形、写真とのバランス、要は「レイアウト力」なんです。これは素人ではなかなか難しいところです。パワポの操作自体は難しくなくてもデザイン力はまた別モノですね!

パワーポイントをレイアウトする。フォントについて

さてデザインやレイアウトを語る前に皆さんに理解してもらう必要があります。それはフォントの種類です!フォントというのは文字の形のことですが、2つのスライドのタイトルを比べてみてください。雰囲気や印象が違いますよね。これが文字の形なのですが、実はフォントはそのパソコンによって入っている数が違います。デザインをやっている人はフォントを別で購入しているわけです。この文字の形というのがデザインには実に重要で、文字によって同じレイアウトでも印象は全く変わってしまします。英語のフォントは無料で手に入ることが出来ますが日本語のフォントはあまり無料版がありません。

2020-01-11 (8)

 

フォントはコントロールパネル→フォントから追加ができます。

2020-01-11 (13)

フォントは無料(フリー)フォントと有料フォントがあります。英文字は無料のフォントが結構ありますが日本語は漢字、ひらがな、カタカナなどと文字の種類が多いことからなかなかフリーフォントがありません。その為かっこいいフォントは購入する必要があるということを覚えておきましょう。

 

パワーポイントでおしゃれなデザインの資料を作成する まとめ

パワーポイントでおしゃれなデザインの資料を作成するためにテンプレートやフォントの説明を致しました。参考になりましか?パワーポイントを使いこなしてプレゼン資料作りなどに役立てて下さい。

投票お願いします!!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (評価受付中)
読み込み中...

この記事を配信している
ソフトキャンパスは
いいね!が欲しい

最新情報をお届け!

Twitterフォローもお願いします♪