パワーポイントは見やすい資料作成、おしゃれなプレゼンやチラシ広告などにも使えるアプリです!

0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5
みんなのおすすめ度:0.00
2020.08.05 MOS

パワーポイントとは?ワードと違う?初心者にも使いやすい?

みなさんパワーポイントというアプリは知っていますか?略してパワポとも言われますが、ワードやエクセルと同じマイクロソフトから出しているアプリの1つです。知っているけど使ったことがないという方もいらっしゃるかもしれません。この記事ではパワポの魅力を初心者の方にもわかりやすく伝えていきたいと思います。ソフトキャンパスでは動画も配信しておりますのでこちらもご覧ください。

【パワーポイント】パワーポイントって何?使ったことがない人大集合!(資料作成、チラシ作成などパワポでデザインしたい人は必見!)

パワーポイント(PowerPoint)は会社の資料作成やプレゼンやチラシ広告などをおしゃれに作ることができるんです!デザインテンプレートも豊富にあり、初心者にとっても使いやすいアプリなんです。

パワーポイントとワードはレイアウトの自由さやデザイン性が違います。

パワーポイントとの特徴は何と言ってもデザイン性が高いことです。会社などでプレゼンをすることが前提のアプリになっているので、スライドと呼ばれる台紙のようなものの上に自由にレイアウトをしてデザインをしていくことが可能なのです。また、ページの入れ替えやデザインの統一性をつくるマスタ機能やテーマ機能などが初心者にも使いやすいと言われる理由だったりします。

パワーポイントにはテンプレート豊富にあるので初心者にも使いやすい!

パワーポイントにはテンプレートが豊富に存在します。マイクロソフト独自のテンプレートもありますが、インターネットのサイトからパワーポイントのテンプレートをダウンロードできたりもします。

動画でも紹介しておりますが、有名で使いやすいのがアスクルさんで運営している「パワポン(https://ppon.askul.co.jp/)」というサイトです。ここにあるチラシや広告など全てパワーポイントで作成しているんです!このように1から自分で作らなくともパワーポイントを使えば簡単に初心者でもプロレベルのようなデザインが作れたりします。

プレゼンテーションにはパワーポイントが必須!

プレゼンテーションとは会社で営業の人などが、会社内部の人(上司など)または外部の人(お客様など)に向けて新商品や企画などを発表することです。プロジェクタと呼ばれる大きなスクリーンに画面を映し出して説明をしていくことになります。そのプレゼンの際にパワーポイントが大活躍するのです。

パワポのスライドショー機能が使いやすい

パワーポイントにはスライドショーと呼ばれる機能があり、「スライドショー」タブ→「最初から」を押すかキーボードの「F5」を押すことによって画面が切り替わります。元に戻すためにはエスケープキーを押します。
そうするとパワーポイントの画面が全画面になり、これをプロジェクタに映します。スライドショーにするとアニメーションも自分で作成して使うことができるんです!

パワポでアニメーションをつけてプレゼンをより効果的にできます

パワーポイントの特徴の1つにアニメーション効果があげられます。アニメーション効果はパワーポイントで使っている写真や図形に対して動きをつけることができます。これはワードやエクセルにはないパワーポイント独自の機能になります。
パワーポイントには「画面切り替え効果」と「アニメーション」があります。

スライドの切り替えに「画面切り替え効果」を選んでみましょう

画面切り替え効果とはパワーポイントでスライドショーにしてプレゼンなどを行う場合、次のスライドに移るときにアニメーションが発生します。

画面切り替えもパワポのバージョンによって様々ありますが、バージョンが新しいものになればなるほどすごい画面切り替え効果が用意されております。ぜひ試してみてください。

プレゼンで目を引きたい場合などにアニメーションを使います!

パワーポイントの最大の特徴はこのアニメーションが設定できることです。画像や図形や文字などに動きをつけることができます。アニメーションを効果的に使うことができればプレゼン力が増すと言えるでしょう!

図形個別に設定できる上に、アニメーション発動のタイミングも自分で決めることができます。プレゼンでは話に合わせてボタンを押してアニメーションをより効果的に魅せることができるのです。

パワポの図表やグラフはデザイン性も重視!

パワーポイントのグラフや図表はプレゼンを行うためにやデザインやビジュアルもよく考えられています。これも1から自分で設定しなくともあらかじめ入っている設定を使えば簡単に見栄えのよいものができるようになっています。質感や配色、フォント選びなどセンスが問われるようなこともスタイルという候補デザインの中から自分の好みで1つ選んであげるだけです。これも初心者にやさしい作りになっています。

パワーポイントは見やすい資料作成、おしゃれなプレゼンやチラシ広告などにも使えるアプリです!のまとめ

これまでご紹介してきたようにパワーポイントは初心者にも使いやすい仕組みで、デザインにも優れているアプリです。ワードと違ってレイアウトも自由につくっていくことができます。そのためプレゼンテーションなどではパワーポイントで資料を作成している方が多いのです。この動画と記事で少しでもパワーポイントに興味をもっていただければ幸いです。

投票お願いします!!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (評価受付中)
読み込み中...

この記事を配信している
ソフトキャンパスは
いいね!が欲しい

最新情報をお届け!

Twitterフォローもお願いします♪