【エクセルVTube講座 番外編】マウスを使わないでExcelが操作できる?ExcelでAltキーの便利な使い方

【エクセルVTube講座 番外編】ExcelでAltキーの便利な使い方

Excelではshiftキーやctrlキーはよく使われていますがAltキーはあまり使いません。今回はそのAltキーをExcelで使ってみようと思います。

Altキーでセルの塗りつぶし

Altキーを使ってセルに色を付けてみましょう。セルの塗りつぶしと言います。
まずAltキーを押すとリボンのホームタブにあるボタンの上にHと表示されます。表示されたらキーボードにあるAltキーを押します。
そうするとセルの塗りつぶしの上に「H]と表示されますのでまた「H」を押します。次はセルに設定したい色を方向キーで動かして設定したい色を選んだらEnterキーを押して確定しましょう。

Altキーを使ったSUM関数

次は、Altキーを使ってSUM関数を設定しましょう。事前に合計した結果を表示させたいセルをクリックして選択しておいてください。次にキーボードからAltキーとShiftキーとイコール(=)を同時に入力してください。あっという間にSUM関数が起動します。

皆さん是非試してみてください。Altキーの新しい使い道が身につきますよ。