資格試験合格率95%
全コース完全1対1で24年の実績!!! ワードやエクセルなどのMOS(Microsoft Office Specialist)の資格をはじめとするパソコン資格はもちろん、簿記、医療事務、CAD、WEB、プログラム、ネットワークまで幅広い資格を1対1で学べるパソコンスクールです。

【苦手マスター】スマホが苦手・・・。そうだパソコン教室だ!

最終更新日:2019.06.29

基本操作から覚える!スマホ講座

皆さんこんにちは!今日は、スマホやタブレットが苦手な初心者の方がパソコン教室に通うとこんな使いこなしができます!という内容をお伝えしますね!
スマートフォン通称スマホがこんなに早く世の中に普及すると思っていなかった見る目がないスマホ講座担当でパソコン教室の講師歴数十年の私ですが、最近スマホ講座でこんなことをしてますよ、聞かれますよという事をお伝えします。

iPhone・Android・iPadの講座で何を覚える必要があるのか?

最近老若男女問わずスマホ講座中にiPhone/AndroidスマホやiPadの様なタブレットの事を聞かれることが最近多いです。いつの間にかExcelの講座のはずがスマホアプリ(LINE・GoogleMAP・乗換アプリ)の基本的な使い方やスマホで写真を保存する基本の使い方講座になってしまうという事もしばしば。それでスマホが学習できればまぁよしという生徒さんもいますが・・・。

パソコン教室と同じでスマホも慣れると楽しいですが、覚えるまでは使い方のわからないアプリなども多く、若干怖い感じがするスマホとタブレット…。色々触っていくうちに覚えるとは思うもののスマホを基本操作まで使いこなすまでは、本当に苦手意識の強い方も多いと思います。

パソコン教室のスマホ講座はスマホアプリの使い方に対応できる?

パソコン教室のスマホ(iPhone/Android/iPad)講座問合せで一番多いのはスマホアプリを探したり使えるようになるまでに時間がかかり、販売店の窓口に問い合わせてもその様なサポートやスマホ講座は、うちのパソコン教室にはないと言われるけど何が何やら全く分からないと困ってる方が多いです。

例えばAuでAndroid(アンドロイド)のスマホを買って後日LINE(ライン)を使いたいと思ってAuの窓口に行って問い合わせるとそれはLINEに聞いてくださいって言われて何が違うのかがわからず、一向に進めることができず聞くところもよくわからず、(特にLINEはお問合せ窓口がないので電話で聞くことができないです。)スマホアプリに触るのが億劫にってしまうというパターンですよね。

そもそも自分のスマホがAndroid(アンドロイド)なんだかよくわかんねと言われる方も多いですね。優しい定員さんがいると使い方をやさしく教えてくれることもあるらしいのですがアプリって様々あるので詳しい事はやっぱり全てを説明するのが難しいとも思います。

まず一番の問題はインストール方法?操作方法?違います。IDとパスワード問題です。笑

スマホ講座の基本設定はIDとパスワード探しから

スマホのIDとパスワードを忘れた

なにが問題の原因かを考えてみると買ったときにお店で設定されたりすると、自分が設定した意識がないもんだからIDとパスワードという質問をすると「???」という事が多いです。
がさがさと探してみるものの探すところはきっとカバンじゃない気がします…。
やさしい店員さんは紙に書いて渡してくれるようですが、そんな人にあたるとも限らず。
そうすると、奇跡的に思出せる人もいますがパスワードがわかったり、見つかる事は中々…。

これは本当にめんどくさいですよね。なんでもログインログイン、しまいには二段階認証なんて言われてもなんのこっちゃわからないですよね。
しかも最近ではパスワードをより複雑にするように求められるパターンが増えているので購入時に決めても覚えてない事が増えてきています。

基本操作の前にまずはIDパスワードから!

なのでパソコン教室でスマホ講座の基本1時間目はIDとパスワードを探すことから始まります。笑
本体を見ればIDは分かる事が多いのでパスワードの取り直しを選ぶ!事にしましょう。
パスワードはすぐに帰る事が出来るので、見つかるのは諦めて変える事を選ぶほうが早いです!

このパスワードがわからないとどんな事が困るかといえば一番困るのは、新しいスマホアプリが入れられないってことです。

例えばLINEを始めたいとすればアプリをインストールするんですがそのインストールするのにIDパスワードが必要ってことなんです。

そもそも、使い方を覚える前にアプリが入れられないわけです。‥‥チーン。
楽しいスマホライフの道のりは遠い!

パソコンそっちのけでスマホ講座も珍しくない…?!パソコン教室なのに 笑

スマホ(iPhone・Android・iPad)って簡単そうに見えて小さいパソコンなのでパソコンの仕組みがわかってる人はスマホに対しても難しさを感じないのですがそもそもパソコンもよくわからない人にとってはスマホも意外と難易度は一緒なんですよね。

持っているけどよくわからないっていう人は結構多いと思います。

Android(アンドロイド)の人はGoogle(グーグル)のアカウントが必須になり、(メールアドレスとパスワード)、Apple社(アップル社)のiPhone・iPadのほとんどの人は、iCloud(アイクラウド)のアカウント(メールアドレスとパスワード)、AppleID(アップルアイディ)のアカウント(メールアドレスとパスワード)が絶対に必要になります。

キャリアで配布されるメールアドレスを使っている人も多いのでごちゃごちゃになってる人は沢山います。

ここで言うキャリアは通信会社(docomo(ドコモ)・AU(エイユー)・Softbank(ソフトバンク))を指します。キャリアで配布されるメールアドレスには@docomo.ne.jpという風にキャリアの文字が入ってます。

と書いていますが中々書いている私も頭がくるくるしてきました。
やっぱり言っていることはパソコンと同じ名ですよね。特に最近は板―ネットを経由しての仕組みが多いのでどうしても避けて通れないんですよね。

ここまで出来てようやくスマホにアプリが入るわけです。

スマホで初心者でも出来る基本的なこと!パソコン教室で教えます

スマホで自撮り写真をとる

パソコン教室のスマホ講座で使いこなしたいと言われて、学習したい内容でやっぱり一番多いのは
①スマホアプリなどでの写真の取り方
②取った写真の保存方法と見る方法
③写真のバックアップの方法
っていう事ですかね。意外と基本的な写真を使う操作ではありますが、取ったデータ(写真や動画)がどこにあるのかよくわからないっていう声はよく聞きますよね。

最近では写真として印刷する事はすごく少なくなりましたが、なくなるのは嫌だっていう声は多いです。もしスマホが壊れたら、落として無くしてしまったらなんて不安誰にでもありますよね。そんな時はやっぱりcloud(クラウド)サーバーを利用してバックアップを取りたいところ。無料でも結構な数は保存できるので使わない手はありません。

バックアップさえきちんとしておけばスマホが壊れたり紛失しても安心。データがなくなる事はないですからね!

スマホアプリを使いこなしてSNSに投稿もできる!

次の講座内容はやっぱりLINE(ライン)、Facebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)などのSNSです。かずかずのスマホアプリ(iOS/Android)でのSNSツールがあれど、LINEを孫とやりたいとか同僚が使っているという事で、色んな人とつながるのは嫌だけど自分の家族や友達とはいつでも連絡を取れるようにしたい!と思ってパソコン教室の講座に通っている人は多いですね。

LINEはスタンプと呼ばれるかわいいイラストが使えますけどそれが無料だとか有料だとかまたこの辺にどうしたらいいのかの壁が出ます。

まずはiPhoneやAndroid、iPadなどのタブレットも含めた無料スタンプのダウンロードの仕方、文字の代わりにスタンプの送り方を覚えればこれからのLINE人生が広がります。LINEでは文字のメッセージの他に、写真を送ったり、動画を送ったり、テレビ電話のように顔を見ながら話したり、もちろん通話は無料なので是非活用したいです。

その他にiPadやiPhone、Androidで時計を見やすくしたいとかスマホでカレンダーを表示したいとか、天気がいつもわかるようにしたい(Androidだとウィジェット機能というものがあります)。とかそんな風に自分にとって便利に使える用にスマホやタブレットの基本的なレイアウトを整えるだけで意外と使いやすくする方法の一つです。

パソコン教室に聞いてみた。スマホとタブレットって操作の仕方が違うの?

スマホ(iPhone・Android)とタブレット(iPadなど)って出来ることはほとんど同じだと思ってもらっていいと思います。基本操作の方法や触るところもほぼ同じです。

iPadの様なタブレットとスマホをどっちを買うか悩む人は何をしたいのかによるんですが、2つ持つのはめんどくさいのでやっぱりスマホの方をおススメしちゃいます。

持ち運びがやっぱり便利ですもんね。
最初はめんどくさくても使い続けるとやっぱり便利なスマホ。

ソフトキャンパスのスマホ講座は1対1で学ぶことができるので必ずだれでも使えるようになります。Excel(エクセル)をパソコンで学ぶついでにスマホも学ぶ。
まさにこれが一石二鳥!ですね。W学ぶです。
スマホを使いこなして便利な日常を手に入れましょう!

この記事を配信している
ソフトキャンパスを
いいね!で応援してね♪

最新情報をお届け!

Twitterでソフトキャンパスをフォロー!

関連記事

受講コース・資格講座のご紹介

  • 個別レッスンの簿記講座
  • パソコン MOS(Word・Excel・PowerPoint)資格講座
  • 就職に役立つ医療事務の資格
  • CADスクール(Auto CAD・JW CAD・VectorWorks)・資格講座
  • Webデザイン・HTML・CSSスキルアップ・資格取得
  • DTPオペレーター・デザイナー向けの資格
  • CCNA・LPIC ネットワークエンジニアの資格
  • プログラム・プログラマー向けの資格講座
  • 企業研修・新人研修・オリジナルカリキュラム
  • キャリアコンサルタント技能士・国家資格キャリコン
  • シニア専門パソコン教室
  • 小学生のためのロボット教室・プログラム講座

PAGE TOP