パソコン初心者に人気の講座

【厳選】30代に人気のパソコン教室 講座10選

30代がパソコン教室に通いたいと思うときはどんな時でしょう?
資格を取得したい?転職がしたい?仕事の業務の効率化を図るためにスキルアップしたい?
最近だと仕事をしている人で全くパソコンを使えないという人はあまりいませんが、仕事仕事によってWordやExcel、PowerPointの使い方で困っていたり、ワークライフバランスで時短を求めらるようになったため、効率を求めて、今まで独学だったのを「えい!」と勇気を出して通われている方も多いようです。

改めてパソコン教室に通うことになったきっかけは?で100名の方にアンケートを取ってみました。

30代の受講生にアンケート取ってみました。30代からパソコン教室に通った最大の理由は?

現在ソフトキャンパスに通っている30代の男性、女性にアンケートを取りました。パソコン教室に通うことになった一番のきっかけを聞きました。
男性はダントツ今の仕事で困っている!女性は結婚や子育てをきっかけに販売職やサービス職からの転職希望が多いので転職のため!という声が多いのも納得です。
 
パソコン教室通うきっかけは?30代男性に聞いてみた!

30代男性がパソコン教室に通うきっかけ

パソコン教室通うきっかけは?30代女性に聞いてみた!

30代女性がパソコン教室に通うきっかけ

パソコン教室通うきっかけは?30代男性に聞いてみた!パソコン教室通うきっかけは?30代女性に聞いてみた!
転職のため1845
今の仕事で困っている3422
業務改善のため2218
査定評価のため187
将来に備えて資格を取得したい25
パソコンが苦手だから63

パソコン教室に通っている30代の受講生にアンケート取ってみました。Excel?Word?Powerpoint?仕事でよく使うアプリケーションはどれ?

パソコン教室に通うきっかけの中に今まで独学だったけど効率よく仕事をしたい(しなければいけない)ということで操作を効率的に学ぶコースを選ぶ人も多いです。やはり趣味や将来のことよりも「今の現実」と戦っているという感じですね!
なので講師も楽しいインストラクターというよりもExcelやWord、PowerPoint、Accessを詳しい講師!ということを希望する方も多いです。入門編や初心者編という方よりも忙しい方が多いので短い時間で学べる、しかもショートカットキーというような裏技的なスキルも知りたい方が多いように思います。

30代が業務でよく使うアプリケーション

30代女性体験談!上司や先輩の冷たい視線にギブアップ!パソコン教室でMOSExcelを猛ダッシュで取得!なりたい自分になれた喜びの声!

30代でパソコン教室に来た理由はずばり資格の取得のため。前職でパソコン初心者でもよいと言われて就職したのに実際は思っているよりもパソコン操作が必要で、パソコンに疎い私は毎日泣きそうでした。最初は優しく教えてくれた同僚も忙しいらしく、ききづらい雰囲気に。。。何度も同じことを聞いてしまうことに難しい顔をする上司。。。申し訳なくなくなって3ヵ月で退職をしました。退職してすぐにパソコン教室に通うべくパソコン教室を調べソフトキャンパスは1対1で短い期間で学べること、練習室が別にあって毎日練習に来てもいいということがよかったです。早くMOSExcelの資格を取得して再就職をしようと思っていましたが自分のパソコンが古かったので助かりました。最初は1週間でと思っていましたがちょっとビビッて10日間かけました。それでも無事に合格できたのでこれから少し自信をもって仕事ができると思います。

30代男性体験談!PC操作が苦手!パソコン教室でPowerPointの資格を取得しようと思ったけど自分がわからなかったことは別なことでした。高いと思っていた受講料が最後は安いと感じました。

最初はMOSのPowerPoint資格を取得しようかなと思い無料体験に申し込みをしました。ただ講師の人と企画書を作れなくて困っているということを伝えて、いくつか質問をされたところずばり、企画書の作り方をわかっていないんじゃないですか?と言われました。
確かに上司に企画書を作れと初めて言われて作り始めたものどうしていいのかわかなくてパソコン教室に通うきっかけとなったのは確かで、無料体験ではPowerPointの操作よりも企画書の作り方を少し教えてもらえました。
まったく知らないことばかり教えてもらったのでパソコン教室でここまでやってくれるとは思っていなかったのでちょっと良い意味で予想と違いました。自分はPC操作も苦手だったのでPowerPointの基礎と実践をやることにしました。応用もやりたかったけど、インストラクターの人が時間がないならとにかくPowerPointの基本操作をやってもう実践で企画書を一緒に作ったほうがよくないですか?と提案されて取り組む方向性が自分の求めていた通りだったので少しびっくりしました。企画書を考える考え方を覚えることができてとても役に立つ内容でした。男性の講師でしたが管理職で企画書を作るのに慣れてるとのことで短い期間でしたがとてもいい投資で、最初は高いと思っていたけど最後のほうは安いと感じました。

30代女性体験談!パソコン教室にかけこんだ理由?部署移動後の新しい上司からの指令!パソコン技能が低い!早急に資格を取れ!!WordやExcel、PowerPoint?どこまでできればいいの?

会社では資格を取得することが査定の一つで半年に1つのペースで資格取得が必須でした。ただ私は何となく取得しないでここまで来てしまっていましたが、所属部署の上司が変わったことによりある日、会議室に上司から呼ばれMOSの資格を早急に取得するように命令されました。話を聞くと自分以外の人はみんなとていてわざわざ比較表まで見せられました。自分はMOSの資格は2003を取得して最後になっていて新しいMOS資格を取得するように言われました。確かに最後に取得したのは今から15年以上も前でした…。MOSの資格取得が終わるまで早退したり有給を使ってもいいから早い段階で資格をしゅとくしてほしい。この部署ではお前だけだといわれかなり追い込まれました。2週間に1つのペースでMOSWordのスペシャリスト資格、MOSWordのエキスパート資格、MOSExcelのスペシャリスト資格、MOSExcelエキスパート資格、MOSPowerPoint資格をとりました。悔しかったのでAccessまで取得して誰よりも資格を取ろうと思い、MOSMasterを目指すことにしました。(MOSWordスペシャリスト、MOSWordエキスパート、MOSExcelのスペシャリスト資格、MOSExcelエキスパート資格、MOSPowerPoint資格、MOSAccessを取得すればMOSMasterになれます)なので最後まで走り続けます。パソコン技能が低いとはいわせません!

他社と比較!無料体験レッスン授業をおすすめ!30代のパソコン教室の探し方

30代でパソコン教室に無料体験に来る方に「他のパソコン教室、スクールとどう違うんですか」という質問をよく聞かれます。
私はシンプルにこう答えます。
まず、パソコン教室のソフトキャンパスを選ぶ人は

  • 完全1対1で授業を受けたい人。
  • 自分がやりたいように学ぶことを選ぶ人、テキスト通り(教材通り)ばかりじゃなくて自由に質問できて聞くことができる。
  • 学ぶペースを自由に選べる(曜日や時間帯に制限があまりない)
  • パソコン教室に限らず独学や通信、集団授業やグループ授業で失敗した経験がある人
  • インストラクターの質が高い人(他で断られてくる人が多いので)
  • ものすごい早いスピードでやりたい(今仕事で困ってる)
  • 実務的なことを一緒にやってほしい(同じく仕事で困ってる)

急いで資格を取得したいという方から今仕事で困っている人までなるべく希望に併せて学ぶことができるように、スキルアップ、活用できるように質の高いインストラクターをそろえています。

30代が選ぶパソコン教室のExcel講座とExcel料金比較をしてみよう

パソコン教室を選ぶうえで料金の比較というのは必ずするものです。高いと感じるか安いと感じるかは学ぶ内容や目指す内容により、変わるでしょう。
いくら安くてもテキストや動画を見ている時間が長くて、実際に教えてもらう時間が少なかったり、インストラクターに沢山質問していると周りの人に申し訳ない気持ちになったりすると、かよいづらいという気持ちになっては意味がありません。でもゆっくり楽しく通うことが優先の人には遅いペースで通うのが逆によかったりします。長く楽しく通いたいが目的であれば楽しめると思います。
なので教える時間=値段ということを考えれば1対1は1時間の密度が高い分料金は高いと思う方もいるかもしれません。ただ短時間で自分の知りたいことをポンポイントでストレスなく学ぶことができるとすれば忙しいとか早いことを考えれば決して高いとはなりません。