資格試験合格率95%
全コース完全1対1で24年の実績!!! ワードやエクセルなどのMOS(Microsoft Office Specialist)の資格をはじめとするパソコン資格はもちろん、簿記、医療事務、CAD、WEB、プログラム、ネットワークまで幅広い資格を1対1で学べるパソコンスクールです。

初心者向け!パソコンを早く覚える方法。自宅でもできる基本操作練習法!

最終更新日:2019.07.15

パソコンを早く覚えるためには?

どうやって覚える?パソコンを早く覚える方法。PC初心者向け

パソコンを早く覚える方法には、いろんな方法がありますがまずパソコンを持っているか気になるところです。パソコンを早く覚えるには、毎日のようにパソコンを使うことが重要ですが、自宅にパソコンが無いという人も多いはず…。やはり、パソコンを覚えるためには、パソコンに触れてパソコンを習慣化することが重要です。パソコンを独学で勉強するには難しいと思う人もいると思うので、様々なツールも含めてご紹介します!

初心者がPCを覚えるには、自宅にパソコンがないとダメ?

パソコンは必ずしもないとだめという訳ではありません。可能であればパソコンを買って自宅のPC環境を整備出来る事が一番ですが、パソコンが自宅になくても様々な方法で練習をすることが出来ます!安心ですね!

  1. インターネットカフェ(ネットカフェ・漫画喫茶)
  2. パソコン教室に通う
  3. 学校や職場のパソコンを活用する
  4. パソコンのレンタルをする

無料で自宅でパソコンを早く覚える方法はこれ!

無料でパソコンを早く覚える方法としては、無料ソフトをつかってみるのも一つだと思います。それを使って、無料でパソコンを早く覚えることが出来ると思います。パソコンが自宅にある方は、自分の趣味や興味のあることをもとにパソコンを操作することで、パソコンを早く覚える事が出来ます。急に就職の為にワードの資格を取得しよう!とハードルを上げるのではなく、パソコン自体に慣れていくための練習方法がいいと思います。

お料理が趣味です!ネットで写真を共有 という方は、手書きではなくパソコンでレシピ集を作って見るのはいかがでしょうか。今やインスタグラムやツイッターで、様々な写真を掲載する方も多いのですが、誰かに見せるというよりも、自分自身が今まで作ってきたお料理の写真を撮影して、それをパソコンに取り込んで、ちょっとしたコメントを添えてみるのはいかがでしょうか。こういった操作はパワーポイントも活用します!
旅行が好きでネットで予約してみたい!ネット検索 旅行代理店などにいかなくても、ネットで旅行の予約が出来る時代です。行きたい場所を検索して、それをもとに交通機関のチケットを購入してみたり、旅館やホテルを予約してみるのはどうでしょう。また、お友達と行く旅行であれば「しおり」を作って見るのもいいかもしれませんよ。ネット活用をして、しおりはワードやパワーポイントを活用して作成します!
写真を撮影するのが好き!共有や保存の仕方 デジタルカメラでもスマートフォンでも写真をよく撮影します。という方は、写真をパソコンに取り込んで、オリジナルのアルバムを作るのはどうでしょうか。お子さんやお孫さんの写真。ご自分が旅行をした時の写真など。パソコンに取り込んで、それをまとめるのも思い出がよみがえって楽しいですよね。まとめた後は、DVDなどに焼いてプレゼントしてみると喜ばれると思います。また、データをご自分のパソコンやUSBなどに保存するだけではなく、クラウドなどを活用して、情報を共有することも出来ます。

といったように、興味のあること趣味などからパソコンに触れる機会が増えて、パソコンを早く覚える事が出来ます。

パソコン操作、何から覚える?パソコンを早く覚える方法。初心者が覚えるべき基本

パソコンの電源の入れ方(windowsの起動と終了)

まずはパソコン(windows)の電源の入れ方・起動の仕方ですが、パソコンには必ず電源ボタンがあります。ノートパソコンかデスクトップかによっても場所が変わりますが、丸い電源ボタンがありますので、それを押すだけです。要注意なのは、パソコンの電源を切るときです。初心者によくありがちなのが、「パソコンを終了させるときにボタンを押してしまった」ということです。実はパソコンを終了するときには、「シャットダウン」という操作をパソコンの画面上で行わなければいけません。そうすれば勝手にパソコンは終了されます。

パソコンでのネット検索(動画サイトYoutubeなど)

パソコンが使える状態になり、まずは何をしてみればいいのかというと、多くの人がやってみたいと思っているのはネット検索でしょう。インターネットに繋ぐことができれば、ネットショッピングもYouTubeでの動画を見ることもできます。最初はインターネットの契約をしましょう。その後、GoogleやYahooといった検索エンジンを使って、単語を入力して検索をしてみてください。ネットショッピングをしたりYouTubeを見たり、無料ソフトをダウンロードしたり、ブログを自分で書くこともできます。

マウスの使い方。基本操作の方法

最近はノートパソコンだとマウスを使わない方もいますが、特に初心者のうちはマウスの基本的な使い方をきちんと覚えた方がよいです。マウスにはいくつかボタンがついており、左右のボタンを押すことをクリックと右クリック、真ん中をホイールと呼びます。またそれぞれをクリック、ダブルクリックというように、ボタンを押す回数によってもできることは変わってきます。マウスの基本的な使い方をまずはマスターしましょう。

初心者必見!タイピングを早く打つ方法

キーボードで文字を入力することをタイピングといいます。またこのタイピングを、手元を見ずに画面だけを見て行うことをブラインドタッチ(最近ではタッチタイピング)と呼びます。タイピングをマスターするには、まずはホームポジションを覚えなければいけません。キーワードのどのボタンをどの指で打つかきちんと決まっているのです。タイピングができなければインターネットで検索することもできませんので、タイピングができるようにすることはパソコンを早く覚えるための第一歩となります。

打つのが苦手!無料タイピングソフトで練習しよう

キーボード入力をホームポジションから完璧にするには、無料のタイピングソフトを使う方法もあります。初心者でも無料でダウンロードできるフリーソフトが実はたくさんありますので、ご紹介します。

色々な文章でキーボード入力練習ができる、パソコン初心者向け無料ソフト ひよこでも出来るタイピング練習講座 | タイピング練習の「マイタイピング」
パソコン初心者の鉄板サイト!ホームポジションをマスターできる インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
タイピングの入力スピードを問われる!パソコンがちょっとできてきたらおすすめ Flashタイピング 【寿司打 – SushiDA -】

これらの無料練習ソフトはすべて、「無料 タイピング ゲーム」「フリーソフト パソコン 入力練習」といったキーワードでインターネットで検索すれば見つけることができます。

その他のパソコン操作

その他に使ってみた方がいいパソコンの機能は、メールです。スマートフォン(スマホ)などでメールをやりとりをしたことがある方は多いと思いますが、パソコンでももちろんメールのやりとりはできます。パソコンにもともと入っているメールソフトを使ってもいいですし、インターネット上で使える無料のメールもあります。メールで文章のやりとりをすると入力の練習にもなりますし、相手が返信を待っていると思うとそのまま放置するわけにもいきませんので、きちんと定期的にパソコンに触れて、早くパソコン操作を覚えたいという方におすすめです。

ショートカットキー、キーボード、マウスの使い方のコツも含めたパソコンを早く覚える方法

パソコン初心者が覚えるべきショートカットキー一覧!キーボード操作を短くするなら必須

コピー Ctrl+C
貼り付け Ctrl+V
一つ前に戻る Ctrl+Z
やりなおし Ctrl+Y

マウス操作の応用編

マウスを使ったパソコン操作については先ほども少しご紹介しましたが、改めて細かくマウスの使い方をご紹介します。まずは左のボタンを押すことをクリックといい、パソコンの操作をしていく上での選択・確定の意味を持っています。また右側のボタンを押すことを右クリックといい、これはパソコンの画面上で、その場で使える機能のメニューを出すことができます。また、クリックしたままマウスを動かし、その後離すことをドラッグ&ドロップといいます。これを使うと、パソコンの中でデータを整理したり、ごみ箱に持って行って、データを一旦削除したりすることができます。

パソコンを覚える方法まとめ

パソコンを早く覚える方法は、お分かり頂けましたでしょうか。このように、パソコンを早く覚える方法がたくさんあることをご理解おただけたと思います。パソコンを覚える目的は様々ありますが、まずは基本的な操作を覚えて頂き楽しく学んで頂く事が大切だと思います。パソコン操作は、難しいものではありませんので、皆さんの環境などに合わせて頂きたいと思います。

この記事を配信している
ソフトキャンパスを
いいね!で応援してね♪

最新情報をお届け!

Twitterでソフトキャンパスをフォロー!

関連記事

受講コース・資格講座のご紹介

  • 個別レッスンの簿記講座
  • パソコン MOS(Word・Excel・PowerPoint)資格講座
  • 就職に役立つ医療事務の資格
  • CADスクール(Auto CAD・JW CAD・VectorWorks)・資格講座
  • Webデザイン・HTML・CSSスキルアップ・資格取得
  • DTPオペレーター・デザイナー向けの資格
  • CCNA・LPIC ネットワークエンジニアの資格
  • プログラム・プログラマー向けの資格講座
  • 企業研修・新人研修・オリジナルカリキュラム
  • キャリアコンサルタント技能士・国家資格キャリコン
  • シニア専門パソコン教室
  • 小学生のためのロボット教室・プログラム講座

PAGE TOP