資格試験合格率95%
全コース完全1対1で24年の実績!!! ワードやエクセルなどのMOS(Microsoft Office Specialist)の資格をはじめとするパソコン資格はもちろん、簿記、医療事務、CAD、WEB、プログラム、ネットワークまで幅広い資格を1対1で学べるパソコンスクールです。

独学でMOSに1週間で一発合格する方法(パソコン初心者編)

最終更新日:2019.07.12

独学でMOSに1週間で合格

今やパソコンを使わないで仕事をするのは無理な時代です。若い世代はパソコンよりスマホの方が楽(むしろパソコンは初心者レベル)という世の中ですが、やはり会社にはデスクワークは付き物。いわゆるofficeソフトと呼ばれるWord(ワード)やExcel(エクセル)の操作ができてなんぼです。就職をするときに、まさかパソコンは初心者で使えないとは言えない…さぁどうしますか?大学生であれば学内でのポスターで見かけたり、私はよくユーキャンのパソコン講座チラシで見かけましたが、『MOS試験』という資格が、パソコン初心者から目指すには一番有名どころの試験だと思います。その『MOS試験』に、なんと独学で合格できる方法があるのです。題して、独学でMOS一発合格!ここだけの勉強方法(パソコン初心者レベル編)についてお伝えします!
※MOS=MicrosoftOfficeSpecialist(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

パソコン初心者でもMOS合格は独学で目指せる?(パソコンまったくの初心者レベルから1週間~2週間の独学でMOS一発最短合格)

まず、「MOS試験に、パソコン初心者からでも合格できるのか?(しかも独学で)」という質問に対して、答えは「独学でも合格はできる」です。もちろん、掛けられる時間や購入する市販テキストの種類などによっては変わってきますし、独学と言っても今はユーキャンなどの通信講座でもMOS試験のための講座があるのでどういった形で勉強するかによってきます。また、MOS試験はWord(ワード)の試験を受けるか、Excel(エクセル)の試験を受けるかによって、勉強期間も大きく変わってきます。ただ、初心者レベルからの独学だとしても、時間をかけて勉強をし、なぜそのパソコン操作が必要なのかをしっかりと理解して問題を解けるようになれば、初心者状態からのMOS合格は不可能ではありません。例えば、パソコン初心者の方だと正直入力もままならない…という方も多いと思います。ですが、MOS試験はWordもExcelも入力操作はほとんどなく、パソコンの画面上でマウスを使って問題の指示に従って機能を使いこなすというのが、出題の傾向です。そのため、機能の意味や正しいパソコン操作の方法をしっかりと習得していれば、勉強期間を確保することが前提ですが、初心者状態からでも独学して、MOSに一発合格できると言えるでしょう。

初心者レベル→パソコン習得!を独学で目指すにはMOSの合格が早道!?(パソコン初心者向けMOS独学情報)

中には、とりあえず独学でもパソコンの操作ができるようになればいいから、MOSの資格は要らないと考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、実はパソコン初心者の方にこそ、早く操作を覚えるにはMOSの取得がおススメなのです。いざ操作を覚えたい!と思っても、独学ではどこから手をつければいいかわからないと思います。一方パソコンでよく使っている機能がある方であれば、〇〇を覚えたいから参考書を買ってみよう、ネットで調べてみよう、と独学の方向性も決まってきます。しかしパソコン初心者だからこそ、独学しようと思っても何から始めればよいのかがわからない・・・ 実はそんなときに効率的なのが、MOSの試験勉強なのです。MOSは、試験用のプログラムを使ってパソコン上で受験する仕組みになっています。MOS試験の対策用プログラムも様々な出版社から販売されているので、試験前にはそれを使っての独学が必要なのですが、いざ問題に取り組もうとすると何も考えなくても次々に問題が出てきて、解説の操作もすぐに見ることができるようになっているのです。どんどん、頭の中に機能を流し込むように新しい操作を覚えていくことができます。使い道が決まっていない方でも、とりあえず独学で学習を始めることができるので、パソコン初心者にとってはMOSを取得してしまうのが非常に手っ取り早いですよね。

パソコン初心者からMOS一発合格したい!独学?通信?通学制?(パソコン初心者だけどMOS合格したい・・・ 独学よりもベストな方法があります!)

それでは早速MOS資格の取得に向けて、試験対策を始めよう!と思った際、その方法は何を選びますか?通信のパソコン講座?MOS資格対策のスクール(パソコン教室など)に通学する?それとも独学?まず、就職のためにMOS資格をとりたい、という場合、おススメは通信講座です。送られてくるMOSの問題をひたすら解く!という方法になりますので、短期間で集中してパソコンに向かえば勉強時間はそれほどかかりません。しかし講師がいるわけではないので、質問ができません。わからない問題は解決できませんので、MOSに合格するためにとにかく詰め込むだけになります。次に独学ですが、これは料金はかかりませんが、あまりオススメできません。独学ですと、まったくのパソコン初心者からだと要領を得るまで勉強時間も無駄にかかりますし、質問をできるわけでも、誰かがポイントになる問題を選んでくれるわけでもないからです。料金が発生しないだけで勉強時間を無駄に割くことになりますので、パソコンの独学は避けた方がいいでしょう。最後にパソコン教室やパソコンスクールに通学するやり方ですが、1番勉強時間を最小限にとどめ、きちんと機能を理解できるのがこの方法です。要点を教えてもらうことができるので最短で覚えられますし、講師に解説してもらったり、直接質問することもできますので、初心者でも独学より断然深くパソコンを理解することができます。本当にパソコン初心者レベルから、MOSの勉強をしたいと思うのでしたらこの方法を選んでください。

パソコン初心者だからこそ、MOS資格を取得するには、独学でも計画的な学習が重要です!(MOSも実は独学であればそこそこパソコンに向かう時間が必要なのです)

パソコン初心者の方であってもパソコン経験者であってもやはり資格を取得するには、計画的な学習が必要です。独学かどうかに関わらず、何となくで合格出来るほどMOSは単純ではありません。通信教育のMOS講座であっても、パソコン教室に通うのであっても、学んだことを反復することが大事です。特にパソコン初心者の方ですと、分からない事はその場で聞けた方がいいので、MOS試験対策の独学はあまりおすすめできません。MOS対策を行っている初心者向けパソコン教室(パソコンスクール)に通うとしても、マンツーマンでご自分のペースで進捗管理をしてくれる、完全マンツーマン授業がベストだと思います。MOS試験までの期間をしっかりとサポートしてくれるので初心者にも安心です!

この記事を配信している
ソフトキャンパスを
いいね!で応援してね♪

最新情報をお届け!

Twitterでソフトキャンパスをフォロー!

関連記事

受講コース・資格講座のご紹介

  • 個別レッスンの簿記講座
  • パソコン MOS(Word・Excel・PowerPoint)資格講座
  • 就職に役立つ医療事務の資格
  • CADスクール(Auto CAD・JW CAD・VectorWorks)・資格講座
  • Webデザインスクール・HTML・CSSスキルアップ・資格取得 講座
  • DTPデザイン(Photoshop講座・Illustrator講座)
  • CCNA・LPIC ネットワークエンジニアの資格
  • プログラミングスクール・プログラマー講座
  • 企業研修・新人研修・オリジナルカリキュラム
  • キャリアコンサルタント技能士対策講座・国家資格キャリアコンサルタント講座
  • シニア専門パソコン教室
  • 小学生のためのロボット教室・プログラム講座

PAGE TOP