フリーソフトについて

無料で使える【フリーソフト】の内容とおすすめ

0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5
みんなのおすすめ度:0.00

パソコンには、便利なアプリケーションソフトがたくさんあります。アプリケーションソフトは、例えば『Word』とか『Excel』とか『Photoshop』とか『ゲームのソフト』と言った特定の機能を持ったソフトウェアですね。アプリケーションソフトの事を『アプリ』とも言ったりしますね。
この『アプリ』には無料で使える物もあったりします。一般的には『フリーソフト』とか『フリーウェア』と言われる物ですね。今回はこのフリーソフトが何で、どんな物があるのか、どこから入手すればいいのかなどを紹介します。

『フリーソフト』と『フリーウェア』とは何?

 

 

始めに『フリーソフト』・『フリーウェア』について確認をして行きましょう!簡単に説明すると

ここがポイント!

基本的には『無料』・『無償』で使用できるソフトウェア

という事になります。
調べてみると、ソフトの改変も出来るのが『フリーソフト』・金銭がかからない無料のか『フリーウェア』となっていたりしますね。最近では『無料で使えるソフト』という事を含めて『フリーソフト』と言われたりしているので、細かく気にしなくても大丈夫ですね。

『フリーソフト』はどうやって使える様になる?

一般的には『フリーソフト』はインターネット上にあるWebサイトからダウンロードする事が出来ます。
『ダウンロード』はインターネット上にあるデータを自分のパソコンなどに保存をする事でしたね。そこからソフトを使えるようにするにはインストールが必要なので忘れずに。
ではどんな所から入手出来るのかという事ですね。よく知られている所を紹介すると

  • 窓の杜
  • Vector

と言った感じでしょうか。この名前で検索してみるとわかるので試してみてくださいね。
注意点としては、全てのソフトが無料という訳ではなく、普通にお金を支払って購入するアプリケーションソフトもあります。無料なのか有料なのかは必ず書いてあるので気を付ける様にしましょう。

フリーソフトを『ダウンロード』・『インストール』してみる

使える様にする為には『ダウンロード』と『インストール』が必要になる事は以前に紹介しましたね。
実際に『窓の杜』を例にフリーソフトを使ってみましょう。今回はタイピングのソフトを入れてみます。
フリーソフトのサイトを表示すると、真ん中に『窓の杜ライブラリ』という所があるので、そこの『学習・プログラミング』を選択します。

フリーソフトのサイトに入ります

次に進むと、『フリーソフト』の種類を選べるので、今回はタイピング練習を選びます。

フリーソフトの種類を選びます。

一覧が表示されたら好きなものをクリックして、『窓の杜からダウンロード』を選ぶとダウンロードが始まります。今回は『無料タイピング練習』を選んでみました。

フリーソフトの一覧から好きなソフトを選びます

『ダウンロード』が完了すると左下の方に、ダウンロードしたファイル名が表示されているはずなので、ダブルクリックすると、インストールが始まりフリーソフトが使える様になります。

ダウンロードしたファイル

この辺りの操作は使用するソフトによって流れは変わります。もしもフォルダが開かれた場合は、入っているデータの中で『○○.exe』という拡張子のファイルをダブルクリックすると使える様になるので試してみてくださいね。

 

フリーソフトの実行ファイル

 

知っておくと得する『フリーソフト』のおすすめ!

最初に書いた通りアプリケーションソフトはたくさんの種類がある様に、『フリーソフト』もたくさんの種類のものがあります。どんな物がいいのかという事が気になる方もいると思いますが、一番大事なのは『自分がやりたい事が出来るソフト』です。上記では『タイピング練習ソフト』をダウンロードしてみましたが、タイピングが出来る人からすれば必要ないソフトになりますよね。
フリーソフトのWebサイトでは、やりたい内容によって検索する事も出来ます。先ほどの例で行けば『タイピング』と検索する事で見つける事も出来る訳なんですね。なので、どんな事をしたいのかイメージして、イメージした言葉で検索をしてみると自分に合ったソフトが見つけられます。

分野別!『フリーソフト』の種類一覧

とは言う物の、『何が出来るか分からないから検索しようがない』という方の為に、やれること別にフリーソフトを紹介します。既にWindowsの中に入っていて使えるというソフトもあったりします。

内容 ソフト名
Webブラウザ ・Google Chrome
・firefox
圧縮・解凍 ・Lhaplas
・7-zip
PDF閲覧 Adobe Acrobat Reader
画面キャプチャ ・Snipping Tool
・切り取り&スケッチ

たくさんある中での一部になります。人それぞれ『こっちのソフトがいい』『これはダメだ』という好みもあるかと思います。よく使われている『フリーソフト』の一部分になりますので、何かの参考にしてもらえればと思います。

無料で使える【フリーソフト】についてと使い方|【まとめ】

パソコンを便利に使える様にするソフトの中で無料で使える『フリーソフト』についての紹介でした。基本的には無料で使えて、便利なモノも多くあるので活用してもらいたい所です。
ただし、注意点としては『フリーソフト』には『著作権』が存在するという事ですね。普通に使って行く範囲では何も気にしなくて良い部分ではありますが、ソフトの中身を改変したいという場合が出て来た時には、それをやって大丈夫なのか必ず確認をする必要がありますね。
『フリーソフト』をうまく活用して、やりたい事をパソコンで出来る環境を作って行きましょう!

投票お願いします!!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (評価受付中)
読み込み中...

この記事を配信している
ソフトキャンパスは
いいね!が欲しい

最新情報をお届け!

Twitterフォローもお願いします♪