2020.07.13
CADの実務経験はあるが、
独学で試験に挫折
次こそはと思いソフトキャンパスへ
20代女性
受講期間:2ヶ月

AutoCADを使ってCADオペレーターとして仕事をするKさん。転職にあたり、履歴書に書くためにCAD利用技術者1級を受験したものの何度も不合格...。次回こそ絶対に合格したいとの思いで入校し、試験合格のコツを掴んで無事、ソフトキャンパスに来てから1発で合格しました!

Trigger

来校のきっかけ

AutoCADを使ってCADオペレータとして仕事をしています。転職を考えていて履歴書にかくためにCAD利用技術者の1級を何回か受験したもののすべて不合格。自力での合格をあきらめてソフトキャンパスに来店。

一体自分の何がだめで合格ができないのかを知り、資格取得後に本格的に転職をしたいので次回には絶対に合格したいとの事で入学。

Schedule

受講スケジュール

2コマ×週2回 約2ヶ月

  • 1級試験対策
  • CAD利用技術者1級
入校

試験に必要なツールを理解するStep
1

作図スピードを上げる描き方を習得する。図面の読み取り方の精度を上げ早く読み取る方法を習得するStep
2

CAD利用技術者1級の問題の作図の順番を理解するStep
3

無事にソフトキャンパスに来てから1発で合格!目標達成

修了

Student Comment

受講生のコメント

私はこれまでも数回試験に落ちていましたが、不合格になる理由が分からず悶々としていました。

しかしソフトキャンパスにきてスキルチェックをしてもらったところ、試験時間の中で優先して作図しなければいけないポイント、試験の問題を解くために必要な機能を使っていなかったということがわかりました。仕事上は問題なくCADを使えているのに!操作のスピードにも自信があるのに!と思っていましたが、試験に合格するためにはそもそもそこがポイントではないことが分かり、スッキリ。同時に、何でもっと早くソフトキャンパスにこなかったんだろう、もっと早く来ていれば無駄に不合格にならずに済んだのに!とも思いました(笑)

やるべきことが明確になったあとは、そこを対策していただき、採点されるポイントや裏技テクニックなども教えてもらいました。おかげさまでソフトキャンパスにきて一発で試験合格!ありがとうございました!

Instructor Comment

講師のコメント

KさんはCADの基本操作はできていたのですが試験に必要な機能を知らず、正しい寸法で作図できていないところがありました。また、優先して採点されるポイントもご存知なかったようで、効率的に問題が解けていませんでした。その2点を指導させていただき、ちょっとした操作のコツなどもお伝えしたところあっという間に合格ラインに。その後は時間を計測しながら本番を想定した練習を繰り返したことで、とても優秀な点数での合格でした!