自作の布マスク

フェイスシールドの授業でも快適に過ごせるよう工夫しています

1 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 5
みんなのおすすめ度:5.00

前回のブログでマスクケースとマスクをお配りしますという案内を差し上げました。

こんなにも手が器用なスタッフがいるとは思わなかったくらい今回の件ではスタッフの必殺技が炸裂しているソフトキャンパスです。

知ってたけどここまでとは!といったことや

え!こんな事が得意なの?

といった感じで新しいスターが生まれています。

ある意味での競争心が芽生えいったいどこへ向かっているの??という時もあります。

コロナに負けず全力で時間を使おうプロジェクト進行中です!

今回新型コロナウィルスでどうせ赤字になるんだから採算は度外視で、今までできなかったことを思いきりやろう、生徒さんに全力で時間を使おうという事を全体会議で話し合ってからもう2か月が過ぎようとしています。

ソフトキャンパスがみんな好きで受講生の人たちのために何ができるかという視点でこんなにも動いていくスタッフたちに本当に感謝しています。

さてそんなこんなで毎日配信のyoutubeチャンネルもあっという間に開設されうまい下手はありますがみんな自分の得意分野を配信し始めています。全体で60名以上いる講師ですがそれぞれのキャラクターや特徴はリニューアルされたホームページで随時更新していく予定です。(6月リニューアル予定です。)

そんななかマスクケースやマスク作成動画(DIY系)がかるくバズったようでチャンネル登録者数や再生数も伸びておりますが、あくまでも受講生の人たちが喜んでもらえるようなことを軸に行っていくつもりであります。

前置きが長くなりました。

今回は夏マスクについて少し書きたいと思います。

フェイスシールドをしてても快適に授業ができるよう試行錯誤しています!

布製マスクを無料配布します

実は動画にもあるようにフェイスシールドを安全のために着用していただいているのですが不燃性の使い捨てマスクだと自分の呼気で曇ったり、暑さでくるくるしたりとスタッフからもつらい!との声が多数でした。

そのためマスクチームが研究を重ね夏用マスクを開発しました。

  • なるべく薄手で水分を吸収する(メガネが曇らない)
  • 左右上下に隙間が出ないようにする
  • 話しやすいようにマスクの中で口が動くようにする
  • 顔にフィットして隙間が出ない
  • フィルターポケットがある
  • 耳の負担が少なく、調整できる

がポイントです。何度か試作、試着を繰り返し満足のいく形となったと思います。

現在3か所でマスクを作成しているので形が複数ありますがすべてそれぞれに工夫を凝らしています。

色々な柄の布で作ってます

今は受講生の方全員にいきわたるように急ピッチで制作中です。カウンターや入口付近をチェックしてください。マスクケースの中に様々な柄の夏用マスクが置かれると思います。(使い捨てマスクもあります)

必ず全員に夏マスクを受け取っていただけるようにマスク+マスクケースを全力で製作中です。様々なものが不足しているので、幸か不幸か同じ柄ではなく様々な柄になっています。先日秋田出身のスタッフがなまはげ柄にテンションが上がってました。スクールに通う際のおともにお持ちください。フェイスシールドをつける際に一度つけてもらえれば「おおお」と思わず言いたくなるくらい曇りません。

曇らないマスク

簿記の受講生の方もパソコンの受講生の方も見やすい!と効果を感じていただいてます(テレフォンショッピングみたいな言い回しになりました)

布マスク制作動画からマスクの型紙ダウンロードできます

マスクの制作方法、型紙をダウンロードできるようにしてある動画はこちらです。今までのテイストと違って寝る前に見て寝落ちしてもらえるような動画になっています。

【型紙がDLできる立体的で話しやすい夏マスク】話をする職業の人におすすめな夏用マスクです。水分をしっかり吸収して熱を逃がします。

ミシンの音が心地よい音に聞こえるように音量低めで寝る前にご覧ください。

72歳の工場長が自撮りして撮影しています。もっときれいなカセットテープのほうがよくない?汚すぎてはずかしいとダメだしされました。

ぜひそのシーンを見つけてください。

投票お願いします!!

この記事のおすすめ度は?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
みんなのおすすめ度:5.00
読み込み中...

この記事を配信している
ソフトキャンパスは
いいね!が欲しい

最新情報をお届け!

Twitterフォローもお願いします♪