2020.07.13
経理事務へ転職するため簿記2級を勉強
簿記3級は自分で勉強を開始していたものの…
30代男性
受講期間:5ヶ月

運送業から経理事務へ転職するため簿記2級取得を目指していたAさん。授業の仕方だけでなく就職活動の進め方も相談ができると知りソフトキャンパスに入校し、見事3級試験に合格、2級勉強中に転職も成功させることができました!

Trigger

来校のきっかけ

運送業に勤めているAさんは、今の仕事から転職して経理事務に就きたいと思い簿記2級を取得するために勉強を始めました。以前から自分で簿記3級の勉強をしていたので少しは進めやすいだろうと思っていましたが新しい試験範囲の知識はあまり頭に入ってこず、どうしようか悩んでいました。
効率よく勉強を進めたいし、できれば就職の相談もできるようなスクールはないか探していました。資料を見て、授業の仕方と就職活動の進め方などの相談に乗ってくれるということだったので、思い切ってソフトキャンパスの体験授業を受けてみることにしました。

Schedule

受講スケジュール

2コマ×週1回 約5ヶ月

  • 簿記3級,簿記2級
  • 日商簿記3級,日商簿記2級
入校

試験の1ヶ月前までに教科書を終わらせる計画 授業でやったことを確認、問題をこなして復習(宿題)Step
1

5月からは試験対策問題を中心に行う
※過去問題を1周~2周
※予想対策問題は最後の2週間で終わらせるStep
2

自宅学習のスケジュールも一緒にたて、復習する時間の確保をする。2級に進むので3級の商業簿記の勉強も2級を意識しながら進めるStep
3

3級試験終了後、11月の2級受験までのスケジュールを担当講師と確認目標達成

修了

Student Comment

受講生のコメント

自分はとにかく宿題が嫌いだったので、「自分でちゃんと復習をして」と言われたら勉強できないだろうなと初めから思っていました。ですが、体験授業をした時に、自分の独学で勉強した知識に穴があるという説明をしてくれて、「自分で勉強するのであれば、練習問題のこの問題を、時間を測って解いた方がいい」と何をしたらいいのかを明確にしてくれたことに驚き、この学校で勉強してみようと思いました。

やはり授業でも細かい指示で宿題を出してくれるので、自分で考えて勉強を進めることが苦手な自分にとっては先生の宿題の出し方は非常にありがたかったです。細かいサポートが無ければ合格できなかったと思いますし、そもそも通い続けられたかも怪しいです。

無事に3級に合格して、2級を勉強している途中でうまく転職ができたのも先生方のバックアップのおかげだと思っています。履歴書をあんなに直すことになるとは正直思っていませんでした。怠けそうになると厳しく指摘してくれたり、合格のために必要なことは妥協せず教えてくれた先生のおかげで新しい職場でも頑張れそうです!ありがとうございました。

Instructor Comment

講師のコメント

Aさんは、自分で勉強していた内容にむらがありましたが、飲みこみはとても早く基礎的な考え方はすぐに身につけられました。ただ、最近の出題傾向は全く知らなかったため、実践問題になると急に点数を取れなくなります。問題集での練習に比重を置いている方が陥りやすい現象ですね。テキストを進めている間は予習、試験対策は実践問題の復習と、方向性を切り替えて、次回までに何を勉強してきてもらいたいかをしっかり伝えるようにしました。自分で勉強している時に解けるようになってきたと実感してもらえるよう、授業の進め方を意識して合格まで指導させていただきました。