2020.07.13
学校のネットワーク授業についていけず
必須科目なので授業に追いつけるように勉強し直したい
20代男性
受講期間:6ヶ月

学校でネットワーク授業が必須となっているSさん。しかし分からない部分をそのままにして進んでしまったため、今後の授業が不安になっていたとのこと。入校後はネットワークの基礎から理解し、学校の小テストの復習や試験対策を経て、見事CCNAの試験に合格!学校の授業にもついていけるようになったそうです!

Trigger

来校のきっかけ

学校でネットワークの授業があり、実習をやったりしているが何をやっているか全く分からずに進んでしまっていました。課題のレポートを提出して何とか単位は取れたけれども、分からない部分が積み重なって来て、これからの授業が不安です。

必須の科目なので卒業するには必要な単位になるので、学校の授業に合わせて今からでも分かる様にしておこうと思いソフトキャンパスへ。ネットワークを勉強し直して学校の授業についていけることと、できれば資格も取りたいと思っていました。

Schedule

受講スケジュール

2コマ×週2回 約6ヶ月

  • ネットワーク,CCNA
  • CCNA
入校

ネットワークの基礎から理解し、学校の小テストを復習するStep
1

学校の実習に沿ってルーターやスイッチの設定の練習をするStep
2

課題のレポートにあるデバイス設定関連の復習やこれまでの学習の復習を行い試験対策へStep
3

CCNAの試験にも合格し学校の授業も理解できるように目標達成

修了

Student Comment

受講生のコメント

これまでの学習で分からなくて放置してきた内容をどうにかしたいという事で、教えてくれる学校を探していました。ネットワークを教えている教室自体が少なく、初めに話を聞きに行った所では、決まったカリキュラムでしか学習できないので対応出来ないと言われました。ソフトキャンパスで話を聞いた所、どの様に学習をしてい行けばいいのかの流れと、個別のカリキュラムでも対応出来ると言われたので受講しようと思いました。

自分が分からずに今さら聞けなかったネットワークの基本的な内容も、分かりやすく説明してくれたので、徐々に理解して苦手意識も減っていったと思います。基礎の授業後には、実習で行っている内容に合わせて、実機での設定方法についても練習出来ました。繰り返し練習をしていく事で、何を設定しているのか、設定する為に必要な考え方が分かる様になってきました。合わせて学校でやっている内容にもついていけるようになりました。

通い始めたときは絶対に無理だと思っていた資格にも挑戦し、合格することができました!本当にありがとうございました!

Instructor Comment

講師のコメント

Sさんは、初めての段階で分からない部分をそのままにして進めて行った為に、新しい部分も分からないまま進んで行っていました。しかし体験レッスンでスキルをチェックしてみると、用語などその都度頑張って覚えようとしている様子が分かりました。ネットワークは特につながりがある科目ですので、分からないまま放置していた分野を整理し理解することができれば、今の内容についていけるようになると思いました。資格の勉強に入ってからは、知識を整理しながら覚えていく様子が見られ、つまづくことなく合格することができました。